メイン

2010年06月15日

ぱとラー

レシピを! というのでちょっと公開してみようとすw

まぁ、ぶっちゃけぱとラーと言ってますがどちらかというとXO醤に近い感じですがご了承くださいwww

材料:具
ジャコ、干しエビ、切りイカ、ゴマ、フライドオニオン、フライドガーリック、極細切り昆布

すり鉢で干しエビは粉々にしといて、切りイカと細切り昆布もみじん切りに。
油はサラダ油とごま油を半々。
ビンに油を注ぎ込み、具を入れなじませたら、パプリカ、一味唐辛子、ラー油、塩砂糖で味付け。
調味料の目安は250mlビンでパプリカ小さじ1/2 一味唐辛子小さじ1/4 ラー油小さじ1 塩小さじ1 砂糖小さじ3/4位。
敢えて辛さは控えめにしてますので辛いのがいい人は調整してみてくらはい。

今回はたまたま余ってたユウキ食品の具沢山ラー油というのが風味が良くて使いましたが、これがハイパー辛い!!量を調整しないとマジYABAI。

そして味の方ですが不味かろうはずが無い味でほぼ想像通りのグッドな味でございます。
まぁ、でも本当にコレはラー油か?と問われたら、ラー油ではない罠・・・・w

2009年06月30日

ココイチ

今日は昼ココイチでした。

最近空腹中枢と満腹中枢のつりあいが取れてなくてついつい腹減ってるからって若い頃のつもりで喰って食った後にげぷーとなります。
喰いすぎファンタジーです。
アレです。もっとゆっくり食えって事ですかねえ・・・。

それはともかく某MPさんオヌヌメのトンテキカレーにした訳ですが。
この俺!ぱとろんはッ!
ココイチの福神漬けが大好きすぎます。
というか一人で卓においてある福神漬け半分は喰ってしまいます。
カレーに混ぜまくりですボリゴリ('~')

きっとどこぞのココイチでは明日また俺が来店すると
『お、今日も福神様来たぞ!』
『今日も半分喰うのか?!』
『いや、全部行っちゃうべ!マジデ』
『福神様ならチョロイッスよ!!』
とか影で言われるに違いない・・・(ゴゴゴゴゴゴ

<<<コメントレス>>>

ありりん>
MMORPGは最近纏まった時間取れなくてプレイし辛いぜ・・・w
アイキャンフライは何時でも脳みそはそんな感じですが、俺的にはロボゲーマジカルって感じで面白いロボゲー出るの待ちですがなんかペルソナとかミンサガとか色々やりたいものはありつつもセブンスドラゴンとかスパロボKとか積みまくってるんですねえ・・・消化しなきゃ・・・orz

2008年11月16日

うははっ

今ちょっくら酔っ払ってまふwwww

いやね、酒のつまみを買いにコンビニ行こうと思ったんですがやっぱり思いなおして深夜24時までやってるスーパーへGO!
んで、テバサキ買ってきてとりあえず風呂に入る前に蒸し器にセットして自分は風呂に。
出てきたら丁度蒸しあがったテバサキを今度はグリルの中に入れて表面がパリっとするまで焼いてイタリアの岩塩振りまいて酒の肴にwwwww
エビス超うめえwwwwヤバイねwwwwww
と、ストレス発散する俺なのでしたwwwwwwwww
酒ウマー(゜Д゜)

<<<コメントレス>>>

sometimeさん>
いやアレはなんちゅーかジョン・ウーのコアファンか三国志のコアファンかのどちらかで見るとダメなんですよwww
やっぱジョン・ウーなんで「考えるな、感じろ!」系の映画なんでアクションが良ければ良いんですよw
個人的には三浦氏は自殺というよりは殺された陰謀説に1票w

2008年10月25日

モツナベ

そんな訳でモツナベつくりました。
割り下は適当に水に酒と味醂ぶっこんでカツオと昆布のダシに鶏がらスープの素加えてめんつゆを隠し味にしつつ味噌ネリネリで豆板醤少々ブッコンで完成。
そこに豚もつどさー、キャベツざらー、ニラふんぐるいー!と入れてぐつぐつ。
簡単で美味くね?
味噌最強くね?

実はこの割り下・・・・・豚肉で鍋やる時は最強に合うんだぜ・・・。

<<<コメントレス>>>
アシュ>ラーメン二郎は法政大学店前だぜー。
前行こうと思ったら道中で赤切符もらってすごすご帰ってきてそれ以来行ってなかったんだw
味は濃いし量も多い!!食ってすぐは「あー、もう二郎はいいや」とか思ったんだけど腹減ってきたら「くそ、リベンジしてやる!」って気になるへんな食べ物だ!(ちょ

2008年10月22日

ベェェェェェェェコン!!

俺もこんな感じでベーコン作ってますよ。

BAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAACONN!!!!!!!!!!!!!!
とかシャウトしながら(ちょ

2007年05月26日

ベーコン

そんな訳で今度はベーコン作ってましたよ。
beko1.jpg
風乾中(雨降ってたから室内で扇風機)

続きを読む "ベーコン" »

2007年05月21日

燻製?ジャーキー?

ぶっちゃけ写真撮る習慣がなさすぎて写真撮るの忘れた!!

まぁ、ビーフジャーキー作ってました。
燻製してるのでスモークジャーキー?
そんな感じ

続きを読む "燻製?ジャーキー?" »

2006年09月27日

最近作った料理を紹介しよう。

そんな訳で最近作った料理を紹介しようと思う。

☆一品目☆
我流ししかばぶー
まずラム肉。普通にラム肉を買ってきてフードプロセッサーでミンチにする。
で、塩コショウ玉葱のみじん切りと摩り下ろしたニンニク、さらにスパイスをぶち込む。
スパイスはアレだ、クミンとかが良いんだが、ここはスパイスが良い感じに合わさってるガラムマッサーラを使う!
で、コネコネ・・・・・・・・(゜Д゜)
コレを串に刺して棒状にし、遠火で焼き・・・たい所だったんだが、そんな設備は無いのでとりあえず棒状にした奴をフライパンで焼く!
ヨーグルトソース!!は、作るの面倒だし、チリソースで(゜Д゜)
あ、このチリソースはアレだ。何か100円ショップで売ってたから買って来た(´з`)y-~
なきゃタバスコとトマトピューレとみじん切りのオリーブと玉葱でも和えればいいんじゃね?(適当すぎ)
で、焼いたパンに挟んで食う、ウマスwwwwwwwwwww
ぶっちゃけ別にラム肉をミンチにしなくても普通に初めからミンチになってる牛肉でもOKじゃね?と。
何となく中近東に拘りたかったのでラム肉を使ってみた訳だが。

☆2品目☆
たっぷりキノコのロールキャベツスープ
とりあえずエリンギ、しいたけ、マッシュルーム、ぶなシメジ、まいたけを用意し、一口大に切る。
玉葱を2mmくらいの櫛切りにして鍋へぽーい。
切ったキノコ類もぽーい。
そしてロールキャベツも一から作りたい人は作っても良いが、今回はまんどいので出来合いで済ます。
てか、ロールキャベツってちゃんと作ったら面倒なんですジェイ?
んで、コンソメブイヨンを適量ぽぽーいと入れてぐつぐつにゃーにゃー。
アクが出てきたらこまめにすくいつつにゃーにゃーぐつぐつ。
有る程度煮上がったら皮を向いたにんじんをピーラーでボディを削るとにんじんの薄切りが出来るので刀削麺の如く切り入れる。
何故このタイミングかっつーと、この薄さならすぐに火は通るし、最初からぐつぐつ煮てると彩り悪くなりがちだからなのだよ!!(ΩΩΩ<な、なんだってー!?)
で、最後に塩コショウと少々の醤油で味付けすればおいちいキノコスープに!しかもロールキャベツ!あったまる!そこに痺れるゥ!憧れるゥ!!

☆三品目☆
お で ん
「てかボブさんところでおでんパーティしようぜ!」
とか何とか。
で、何故か俺がおでん作れって話になったので何となくおでん作る練習をしようかと。
まず水洗いした昆布を鍋に30分ほど漬けといて、その間に色々下ごしらえ。
大根を輪切りが多いけど何となく量を増やしてみせるタメに半月切りにし、ちゃんと面取りし米粒と塩少々入れたお湯で煮る。さらにお湯と鍋が面倒なので一緒にゆで卵を作っておく。
巾着と言えば普通もちやら入れるのが普通だが、あいにくもちは無かったので適当に有った鶏肉を小さく切ってネギと一緒に入れて封をする。名づけて「ねぎま袋」安易なネーミングだなあ。
後はハンペンやらイカ天やらガンモなんかの練り物を用意する。
で、いよいよだし汁を仕上げる訳だが、昆布を突っ込んどいた鍋に鰹節どっちゃりブッコンで火にかける。
で、沸騰直前に昆布やら鰹節は取り出し、ココでワンアクション。コンソメブイヨンをコソーリ入れるのです。
和風ダシでカバーできないのや家でやると「どーも一味足りない」と思う方。
それは大量におでんを作らないから具から出るダシが足りないからなのですよ!!!!
それらを軽く補うためにコンソメブイヨンいれとく、ワァーオ合理的ィ!
後は用意した具をぶっこんでぐつぐつ煮込むだけ!!おいしいよっ!(ミスター味っこ口調)

まぁ、長くなったがこんな感じ?
ちなみに俺様は料理はどこどこの産地の何々をつかってーってよりは手元にある食材やら調味料で如何に美味しく作るかが普通の家庭料理のキモだと思ってるんでヽ(`д´)ノ
凝った料理がくいてぇならそもそもキチンとした店いけYO(・×・)

グレート質疑応答Z

赤ハゲ>でも俺はSS900が乗りたかったぜ・・・・いや!乗ってたよ!ワシ乗ってたもんね!!!!!!
ちゃんとドゥカティの車載工具と折れたクラッチレバーとSS900のシートあるもんね!!!!!!!
しょぼーんorz
ま、まあ、NSR来たら頑張って乗りこなすよ!!
今度は事故らないように気をつけよう・・・。

2006年09月20日

まぁ、拙いモノですが。

折角しょっちゅう料理やってんだからそれをネタにすれば良いのではないのかのかのか・・・(残響音

と、火星から電波が届きましたよこんばんわ!!
貴方の街のメイドガイ!(2級)ぱとろんです!ご主人!!

で。今日何を作ったかと言えば・・・・・・・。
朝:ダシ巻き玉子焼き 茹でソーセージ&マスタードソース 納豆 味噌汁 野菜ジュース

昼:そーめん かき揚げ 豚天

夜:ナスとオクラの揚げびたし マグロの中落ちの刺身 味噌汁 わさび漬け

・・・・・・・・・・・。
なんか特筆する事あります?(゜Д゜≡゜Д゜)?
いや、ホレ、あーっと、その、えーと、なんだ?
思いついたからって今日行き成り手の込んだ料理作るかというとそれは別問題なんですじょ?((((;゜Д゜)))
まぁ、でもアレですよね!
書き足すネタが増えただけマシって奴ですよね!!

てか、アレですよ。
「こんな食材手に入ったんだけどお前さんならどう調理する?」
系の質問にもガシガシ答えますし、場合によっては出張調理もしてやるぜ!
こう見えてもアッシ、流れ板のぱとってぇ名で地元では通ってるんで・・・え?誰も聞いたこと無いって?マジ?orz

まぁ、なんか手の込んだ料理作ったらレシピでも乗せるYO!
込んでなくても込んで見える&楽して得するレシピがあったら乗せるぜベイベ!
ヘーイ!センキュー!YOU!料理しちゃいなYO!ヽ(`д´)ノ

コメントレェェェェェス!!

ありりん>落ち着いてる!お、俺、おち、おちおち、落ち着いてるですじょ!!((((;゜Д゜)))
まぁ、FMOはアレでソレだからねえ。
10月にはまたなんか梃子入れするみたいだけどーPSUかーそうかーPSUなのかー
PSOになじまなかった俺はどうしろと言うのだろうかッ(゜Д゜≡゜Д゜)?

ゼロス君>いかがお過ごしかと問われたらこの日記どおりですよギャワー!!wwwwwwww
事故ったり怪我したり病気したりラリったり電波受信したりwwwwww
ある意味昔どおりですよね?(ぉ

とっちーとちとち>てかとっちーまで汚染されてどうするwwwwwwwwwww
ここは電波な俺に冷静なリスナー(?)が突っ込むところwwwwwwwwうぇうぇwwwwwwww
まぁ、群集心理って奴で狂気ってのは一番伝播しやすいからねえ?
伝播しやすい電波。
お後がよろしいようで(ノД`)